淡井の日記

チャレンジが好き

人はトイレに入った時臭いと感じたら必ず直前に入っていた人だけを疑う

 人は誰しもトイレに入った際、臭いと感じることがある。きっとそれはもう第1発見者からしたら事件なのである。誰がうんこをしたのかを脳が勝手に考えてしまう。その時の人間の志向は必ずと言っていいほど直前に入った人が犯人と思い込み思考はそこで止まるのだ。

 しかし、こんな話あってはならないと私は思う。

自分がトイレに入った時から臭かったのに、また次の人が入ってきてしまったら僕が臭いと勘違いされてしまう。   こんな不名誉なことはないのだ。

 そしてこれは真犯人が臭いうんこをした瞬間から事件は発生し、その次から入ってくる人全員を容疑者にし、その容疑者が増えれば増えるほど事件は迷宮入りしていくのだ。そして被害者と容疑者は同じ人物となり悲しみの連鎖はもう止まらなくなってしまう。

 だから読者のみなさんにはトイレに入って臭いなと感じた時、犯人を1人見つけてつるし上げずにこいつじゃない可能性も高いと思うことにしてくださいね。愛をこめて。