淡井の日記

チャレンジが好き

おじさんにはそーですねが有効打

おじさんには自分の意見をどうしても曲げない人がいる。(偏見)

 

そういったおじさんと話している際、注意しなければならないことがあると思う。

 

それは、「それは違うぞ!」と思っても口に出さないことである。

 

それを口に出してしまうと口論が始まる。口論になって自分の意見をわかりやすく主張しても絶対に譲らないおじさんが世間にはよくいるのである。たとえそれが間違っていても。

 

だから、もしそうなってしまった場合、もしくはそうなってしまう前に「そーですね」と適当に流すのが吉なのである。

 

そーやって話を聞くのが一番いいと感じた19歳の昼